優しいだけじゃない

うちの長男は

転居してから

毎日学校に行っているし

長男の部屋から

そしてトイレ中も(笑)

歌声が聴こえてきます。

でも、転居前は

迎えに行って

学校の様子を聞こうとしようものなら

涙はするし

学校の机を横に倒す事もあったし

転居が決まってからは

大阪の学校に気持ちが行ってしまって

3か月くらい不登校にもなりました。

家での対応は

転居前も転居後も全く一緒です。

巻カレに予定を書いて

選ぶメモに書いて、選択活動もして

週末は本人と一緒に予定を立てる

学校の対応が格段に良くなったんです

「大阪の学校最高!お友達も最高!」

本人がそう言ってますから(*^▽^*)

おめめどうの考えは難しいと主人が言ってました

でも、軌道にのるまでは

続ける根気もいるし

人権の尊重も今ある考えの中では断トツですから

子供を大事に寄り添う親の心が

整わないことには難しいのかもしれません

今日はあまなっとさんでした。

私、おめめどうのセミナーに来られてる

親御さんって本当にお喋りしてて楽しいんです。

困った事があったら、

自閉症だから

知的障害があるから

しょうがないよね

なんて障害のせいにせずに

困ったことを改善しようとしたり

その「本質をみようとする」から

一緒に話していて楽しいです(^^♪

同じ子育てするなら

いい関係で子育てしたいんです!!