慣れてはる

歯医者の予約時に

自閉症なので、私が横について

見通しとか筆談させてもらいますね」

と、事前にお願いをしてました。

 

当日は、自閉症の施設に訪問歯科に

行かれている歯科衛生士さんが

担当してくれました。

「しんどくなったら手上げてね

 すぐに起こすね」など

歯科衛生士さんが言われることを

私がおはなしメモで筆談していきました。

歯科衛生士さんが

上手に褒めながら

してくれます。

歯医者に来たばかりの時は

スマホもいじらないくらい

緊張していた長男ですが

歯の磨き方を教えてもらっていると

「4年生で習った」と、

学校で同じクラスの子たちと

歯の授業があった事を

歯科衛生士さんに話してました。

こんなん喋る子じゃないのにと

驚きました(*^▽^*)

歯科医師も丁寧な先生で

長男に名刺を渡してくれてました

私じゃなくて、長男にです!

よほど嬉しかったのか

今もスマホケースに入れてます(笑)

「大阪の人、優しい人ばっかり?

 お母さんも大阪好き?」

と、ニコニコ♪

帰りはご機嫌でした(^^♪

なかなか歯磨きをさせてくれないので

歯石除去に通うことになりました。

この日はとりあえず

下の前歯2本を綺麗にしてもらいました。

これも歯科衛生士さんと長男で決めてました。

光が嫌かな?とか

タオルで目隠しするのも

この水がピューっと出る機会で

そうじしていい?

痛くないよ

と、説明してくれて

長男が頷いてから

してくれました(*^▽^*)

こんなんなかったなぁ

転居前の地域は*1

大阪みたいに

さいころから

一緒に過ごしてたら

色んな人が居て当たり前になるんですね(*´▽`*)

1発目の歯医者がここが良かったです(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+